【オピニオン】B Corp認定への道:出発 | 黒田由貴子(PFC)

黒田由貴子
(株)ピープルフォーカス・コンサルティング  取締役・ファウンダー

B Corpとはなにか?

Certified B Corporations (認定B Corp。以下B Corp)をご存知でしょうか。認定B Corpとは、ビジネスの力を活用して、すべての人々と永続的な繁栄を共有するグローバルなムーブメントの中心にいる営利企業を認証する仕組みです。ペンシルバニア州にあるB Labによる認証制度で、「B」は「Benefit(利益)」を意味し、環境やコミュニティ、従業員等に対するBenefitを指しています。

参考:B Corpの概要紹介の動画(英語のみ)

参考:B Corpの概要紹介の動画(英語のみ)

B CorpはPFCが目指していることそのもの

その定義を見ると、それはピープルフォーカス・コンサルティング(PFC)が目指していることそのものでした。1994年の設立以来、PFCは利益を生み出すマシンではなく、経済発展から取り残される人々の苦痛や夢に共感し支援しようとする心を持った組織でありたいと思っていました。

一方で、PFCを非営利団体にすることは考えていませんでした。ビジネスがもたらす創造性とダイナミズムを信じているからです。このような想いの下、PFCはNGOへの寄付やプロボノ(無料奉仕)などのCSR(企業の社会的責任)活動と、カンボジアやウガンダの人々向けのライフスキルプログラムの開発と提供を行うCSV(共有価値の創造)活動の両方に積極的に取り組んできました。
詳しくはこちら

近年、このような考え方は主流になりつつあり、SDGs、ESG、SRIへの取り組みのコミットメントを公に発表している企業も多くなりました。もっとも、その一部には「SDGs ウォッシング」と非難されるべき企業も含まれるかもしれません。
私たちPFCは、これらの「偽の」企業とは違うことを証明し、このトレンドの最前線を走り、クライアント組織を正しい方向に導くことができるように、客観的で公式なお墨付きを得るべきと判断しました。かくして、2021年1月に、B Corp認定への旅に

続きは、 ピープルフォーカス・コンサルティングのブログでご覧いただけます。